2013年9月10日

スマイル眼科クリニックの過去掲載記事

サンケイスポーツ

眼精疲労
頭痛、肩こり、集中力低下・・・もしかして原因は適正なメガネ選びで”視界良好”

サンケイスポーツ

記事サマリー

頭痛、肩こり、集中力低下…もしかして原因は「眼精疲労」
目の酷使にご用心。

あなたの頭痛や肩こりは、もしかしたら「眼精疲労」が原因かもしれない…。情報化社会が進んだ現代、ビジネスマンを中心に、パソコンやスマホを見る時間は圧倒的に長くなった。目を酷使することで、目の疲れや痛みを実感する人も増加中。 頭痛や肩こり、イライラや集中力の低下まで引き起こす人までいる。そんな「眼精疲労」を予防&対策する方法を、スマイル眼科クリニック(神奈川県横浜市青葉区青葉台)の岡野敬院長に直撃した。

「自覚症状は?」

頭痛・肩こり・首の張り・まぶたのけいれん・目の充血・視界のぼやけといった自覚症状はないだろうか?これらは、「眼精疲労」が原因になって起きることがあるという。「近くのモノを見るとき、ピントを合わせようと目の筋肉をギューと力が入ります。5メートル以内にあるものを長時間凝視し続けていると、ピント機能が固まってフリーズ状態になってしまう。これが眼精疲労の典型的な症状です」とスマイル眼科クリニックの岡野院長が明かした。

「早めに対処を」

「目の痛みを感じたら、早めに適正なメガネを選ぶこと。近くが見えやすいレンズにするなど、自分の生活習慣や目的に合わせて度数を調整することが大切」と岡野院長。

横浜市青葉区にある田園都市線青葉台駅から徒歩1分のスマイル眼科クリニックでは、ものもらい緑内障白内障加齢黄斑変性黄斑前膜飛蚊症仮性近視ドライアイ、アレルギー疾患、眼精疲労スマホ老眼夕方老眼、小児眼科ほかをはじめ、コンタクトレンズ・メガネ処方など、様々な眼の病気を眼科専門医が診療いたします。
最新検査機器の導入漢方薬治療(岡野院長対応)なども積極的に取り入れて、それぞれの患者さんに合わせた診療を行っています。また、視能訓練士による検査(要予約)も行っていますので斜視弱視でお困りの方はご相談ください。
予約も可能です。
青葉台のスマイル眼科クリニックは、「優しい」「分かりやすい」「安心できる」医療サービスをご提供できるようスタッフ一同心がけております。
また青葉台駅から近く、待合室は広く段差がありませんので、ベビーカー・車椅子でのご来院も安心です。

その他、眼のことでお困りな点があれば、青葉台の眼科「スマイル眼科クリニック」へお気軽にご相談下さい。

当院のドクターがドクターズ・ファイルに紹介されました