横浜市青葉区青葉台1-6-12カンゼームビル4F MAP

2013年9月22日

スマイル眼科クリニックの過去掲載記事

サンデー毎日

急増する眼精疲労に要注意!

サンデー毎日

記事サマリー

現代人の目のトラブルに専門医が警鐘「急増する眼精疲労に要注意!」
目に負担をかけない工夫や、目が疲れないメガネ選びを!

物が見えにくくなったり目の下がピクピクしたりする、いわゆる眼精疲労に悩む人が増えているという。しかも、本人は目の疲れが原因とは気づかないまま、頭痛や肩こりに悩んでいる人もすくなくないようだ。
「パソコンやスマートフォン、タブレットなどの普及により、現代人は昔の人に比べ近くを見る時間が長くなっています」と警鐘を鳴らすのは、眼精疲労に詳しいスマイル眼科クリニック(横浜市青葉区青葉台)の岡野敬院長だ。そして、こうした機器の普及は、目の疲れを訴える人の低年齢化にも繋がっていると指摘する。

メガネ自体にも新しい工夫

現代人は近くを見る時間が増えていることから、メガネスーパーでは、負担を軽減するレンズ「MEKARA(メカラ)」を販売している。このレンズは近くを視るときに使うレンズの下部と遠くを視るときに上部で度数を変更できる。
また左右対称設計により、全方位へ目の動きを考慮したクリアな視界を実現している。さらに、メガネを作る際にトータルアイ検査を実施。目の機能を調べる「眼体力」、目のピントを合わせる能力を測る「眼年齢」、それにライフスタイルから視習慣や視環境を知る「眼環境」の3つをチェックし、その人の目の状況、その人のライフスタイルによって負担が少ないメガネ作りをしている。

青葉台青葉区にある青葉台駅から徒歩1分の「スマイル眼科クリニック」では、一般眼科診療(ものもらい緑内障白内障飛蚊症仮性近視ドライアイ、アレルギー疾患、眼精疲労ほか)をはじめ、コンタクトレンズ・メガネ処方など、様々な眼の病気を眼科専門医が診療いたします。

最新検査機器や漢方治療なども積極的に取り入れて、それぞれの患者さんに合わせた診療を行っています。
また、視能訓練士による検査(要予約)も行って いますので斜視や弱視でお困りの方はご相談ください。土曜 日曜 祝日も診療を行っております。

青葉台のスマイル眼科クリニックは、「優しい」「分かりやすい」「安心できる」医療サービスをご提供できるようスタッフ 一同心がけております。 また青葉台駅から近く、院内は広く、段差がありませんので、ベビーカー・車椅子でのご来院も安心です。キッズルームもありますので、ぜひご利用下さい。

所在地:神奈川県横浜市青葉区青葉台1-6-12 カンゼームビル4階/TEL:045-988-4912/土曜日、日曜日、祝日診療。夜7時まで/PC・スマートフォンからオンライン診察予約可/当日のオンラインによる順番取りも可能。

当院のドクターがドクターズ・ファイルに紹介されました