2014年10月5日発行

スマイル眼科クリニックの過去掲載記事

健正ニュース

視野が欠ける『緑内障』
40歳以上の日本人の20人に1人が発症!

健正ニュース

記事サマリー

視野が欠ける「緑内障」

(監修/写真提供:スマイル眼科クリニック 院長 岡野敬先生)
40歳以上の日本人の20人に1人が発症!緑内障は、眼圧の上昇などにより視神経が障害され、視野が狭くなる病気です。40歳以上の日本人のうち、約20人に1人が発症しているといわれています。

「眼圧とは」

眼球には毛様体で作られ、シュレム管から排出される「房水」が流れている。その房水の圧力のこと。

「治療方法は?」

●薬物療法(点眼)で進行を抑える。
●症状により、レーザー治療や手術を行う場合もある。
●一度発症したら治らない病気なので、医師の指示通り経過観察が必要。

「40歳になったら、年に1度は検診を」

緑内障の初期は自覚症状がありません。気づいたら症状が進行していたということのないように、40歳を過ぎたら、年に1度は検診を受けましょう。

横浜市青葉区にある田園都市線青葉台駅から徒歩1分のスマイル眼科クリニックでは、ものもらい緑内障白内障加齢黄斑変性黄斑前膜飛蚊症仮性近視ドライアイ、アレルギー疾患、眼精疲労スマホ老眼夕方老眼、小児眼科ほかをはじめ、コンタクトレンズ・メガネ処方など、様々な眼の病気を眼科専門医が診療いたします。
最新検査機器の導入漢方薬治療(岡野院長対応)なども積極的に取り入れて、それぞれの患者さんに合わせた診療を行っています。また、視能訓練士による検査(要予約)も行っていますので斜視弱視でお困りの方はご相談ください。
予約も可能です。
青葉台のスマイル眼科クリニックは、「優しい」「分かりやすい」「安心できる」医療サービスをご提供できるようスタッフ一同心がけております。
また青葉台駅から近く、待合室は広く段差がありませんので、ベビーカー・車椅子でのご来院も安心です。

その他、眼のことでお困りな点があれば、青葉台の眼科「スマイル眼科クリニック」へお気軽にご相談下さい。

当院のドクターがドクターズ・ファイルに紹介されました